オープニングをさわやかに飾る番組主題歌「Beautiful Days」。この楽曲を手掛けたアーティスト・岡本真夜さんからのメッセージを紹介します。
「(本作の原作・脚本を手掛ける)小松江里子さんには、デビュー曲『TOMORROW』をドラマの主題歌に使っていただいて以来、お世話になっています。今回、小松さんからも直接、『アラフォー世代の背中を押すような主題歌をお願いします』とお電話をいただきました。それで私としては、今って不況だとか不景気だとか言われていますが、こんな時代だからこそもう一度頑張ろう、というメッセージを込めた、アラフォー世代の方はもちろん、どんな世代の方も笑顔に出来る歌にしたいと思ったんです。
今年、私はデビュー15周年を迎えましたが、正直プレッシャーもありました。私の代表曲でもある『TOMORROW』と同じように、応援歌となる楽曲を、との話でしたから。ただ、最終的には自分が思い描く『花嫁のれん』というドラマに似合う楽曲が作れたと思ってますし、オープニングで、羽田さんや野際さんの笑顔と『Beautiful Days』が似合っていて、最初に観たときはほっとしました。
ドラマも拝見していますが、見ていると自然と笑顔になれる作品ですよね。主人公の奈緒子さんはちょっとドジなところがありますが(笑)、何事にも頑張る姿から元気をもらっています。
『Beautiful Days』も最初に “涙キラリ”というフレーズが出てきます。これは人生におけるすべての涙、という意味で、うれしい涙だけでなく、悲しい涙、悔しい涙、切ない涙…。そんな涙の数々を乗り越えたとき、素晴らしい人生だったと思えるよう、何があっても一歩一歩、自分のペースで目標に向かって歩いて欲しい、という想いを込めました。奈緒子さんが皆さんを元気にしているように、何かあったときはこの曲を聴いて、少しでも皆さんが元気になってくれたらうれしいです」
「Beautiful Days」は11月10日に発売されたアルバム「Close To You」に収録されています。岡本さんはこのアルバムを携えて、現在全国ツアー中です。
「私は常に、聴いてくださる皆さんに言葉が寄り添える歌を、との想いで楽曲を作っています。15周年記念のライブもアコースティックな感じで、ストレートに言葉が届くに歌っていますし、『Beautiful Days』も歌います。ぜひ会場に遊びに来てください」
- <岡本真夜さんプロフィール>
- 95年にデビュー曲「TOMORROW」で200万枚というビッグヒットを記録。3rdシングル「Alone」は初のバラードとしてロングセラーに。
「サヨナラ」「そのままの君でいて」「宝物」「この星空の彼方」「ハピハピバースデイ」「いつかきっと」「Destiny」などCMソングや、ドラマ・映画の主題歌、アニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマ曲の作曲など次々にヒット曲を輩出する一方で、広末涼子、中山美穂、上原多香子、島崎和歌子、ローラ・チャンなど、他アーティストへの楽曲提供も数多く行っており、コンポーザーとしても活躍している。
2010年はデビュー15周年を記念してBEST ALBUM「My Favorites」をリリース。
また11月10日には、「花嫁のれん」主題歌「Beautiful Days」を収録した約2年ぶりとなるオリジナルフルアルバム「Close To You」をリリースした。
岡本真夜 オフィシャルサイト http://www.mayo-okamoto.com