ジョージの天気上々!

風雪・着雪注意報とは!

今日の最高気温、名古屋4.3℃、岐阜3.5℃、津4.1℃。各地最も低い頃を下回り、岐阜と津は今季最も低い値でした。積雪の深さ最大値は愛知セントレア1cm、岐阜関ケ原町2cm、三重いなべ市4cm、岐阜白川村で111cmでした。

追記:17:00関ケ原4cm。

2013-2-8-1.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。「農の事始め」農業における事始めです。「針供養」古い針や折れた針を供養して裁縫の上達を祈る日です。

2013-2-8-2.jpg

中身です。さくらこさん、投稿ありがとうございます。お子さんの合格を祈ります。「さくらこさんなのに、梅!?」とコメンテーター大谷昭宏さんからのツッコミです。桜の写真と嬉しい報告もお待ち致しております。

写真の投稿は当ブログ左の「写真の投稿はこちらから」か「tenki@cs.tokai-tv.com」まで、よろしくお願い致します。

2013-2-8-3.jpg

注意報の最新情報は気象庁HPより確認願います。三重県北部に大雪注意報や風雪注意報が発表されています。

2013-2-8-4.jpg

風雪注意報とは強風+雪による視程障害などへの注意を喚起するものです。強風注意報と同時に発表されることはありませんが、大雪注意報は別です。三重県は低温注意報も発表され路面凍結のおそれあり、自動車の運転はしないのが最善ですが、厳重な注意を。

今日発表はありませんが、着雪注意報は湿った雪の付着による電線や樹木、船体への被害などへの注意喚起です。停電の可能性もあります。

2013-2-8-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日は冬型の気圧配置が次第に緩み、山間部は雪ですが、平野部はおおむね晴れ。冷たい北西風は続き、明日も真冬の寒さです。

2013-2-8-6.jpg

最後の最後に今日の空、晴れ間あり。身を切る寒さでした。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/02/08

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター