ジョージの天気上々!

やっと出せたっ春と夏の天気予報!

今日の最高気温、名古屋14.3℃、岐阜14.7℃、津12.9℃と各地平年より2~4℃高い3月中旬並の値でした。朝まで雨で昼過ぎまで曇り、その後晴れて昇温しました。

2013-2-27-1.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。「新選組の日」1862年の今日、新選組の前身「壬生組」が京都で結成されました。「冬の恋人の日」今日がバレンタインデーとホワイトデーの中間の日に当たることから。

2013-2-27-2.jpg

中身です。オジンさん、投稿ありがとうございます!昨年の夏からソーラークッカーにハマり、すでに5台作成されたとのこと。太陽光を反射鏡で集め、黒いやかんや鍋で吸収を促す仕組みです。クリーンエネルギー、エコですね。明日は絶好のソーラークッカー日和です。

皆さんからの写真を募集中です。当ページ左の「写真の投稿はこちらから」か「tenki@cs.tokai-tv.com」までお願い致します。

2013-2-27-3.jpg

今週月曜に発表された3カ月予報です。悪天続きで今日のご披露となりました。春の予報、3~4月は気温、降水量ともに平年並です。5月はフィリピン東海上で対流活動が活発なため高気圧が張り出す予想で気温高め、高気圧の縁を南から暖湿気が入り、これが雨の原材料で、降水量やや多い予想です。3月の気温が平年並で桜も平年並の開花が予想されます。桜開花平年、名古屋と岐阜3月26日、津は3月30日です。

何度も言いますが「平年並」というと、特徴がなくつまらない、トピックスなり得ないと悪く思われがちですが、平年並が最善です。売れるべき物が売れるべき時期に売れる。咲く花が咲くべき時期に咲く。経済上も自然界上も素晴らしき平年並なのです。

2013-2-27-4.jpg

夏の予報も発表されています。正式には「暖候期予報」といいます。やはり、太平洋高気圧の勢力が強まり、高温傾向を予想。降水量はやや少ない予想。暑夏の可能性があります。梅雨期の降水量も、太平洋高気圧が梅雨前線を押し上げることがありそうで、やや少ない予想です。東海地方の梅雨は平年で6月8日から7月21日までの43日間です。

2013-2-27-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日は高気圧におおわれて晴れ、明後日は前線の接近で午後から雨。明日の晴れは貴重です。明日の春の陽気を有効活用しましょう。ただし、花粉飛散に注意です。

以下は今日使った言葉メモ。
「明日は2月ラスト晴れ」「平日なのにお出掛け日和」

2013-2-27-6.jpg

最後の最後に今日の空。名古屋の昼前は雲多めでした。回復ぶりがすごかった。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/02/27

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター