ジョージの天気上々!

真冬の寒さいつまで続く?

今日の最高気温、名古屋8.2℃、岐阜8.5℃、津9.0℃と各地平年より1~3℃低い値でした。元日が平年開花日の名古屋のスイセン、今日やっと咲きました。そして、午前9時、南シナ海で台風2号が発生しました。日本への影響はありません。

2013-2-22-1.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。「食器洗い乾燥機の日」食器洗いから解放されて「夫(2)婦(2)にっ(2)こり」の語呂合わせから。「猫の日」こちらは「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合わせです。

突然の浦口アナアドリブ発言「ニャンニャンニャン」とポーズに、セオリーなら「何カワイコぶってるのよ」「自由過ぎる」的ツッコミを入れなければならない場面、普通にかわいかったので、「かわいいね」と言ってしまった僕なのです。精進します。

2013-2-22-2.jpg

中身です。みいちゃん、投稿ありがとうございます。1歳の誕生日おめでとうございます!

皆さんからの写真は当ページ左「写真の投稿はこちらから」か「tenki@cs.tokai-tv.com」までお願い致します。

2013-2-22-3.jpg

さて、一体いつまでこの余寒が続くのか。名古屋の週間予想気温です。明日からの1週間の平年値は最高気温11℃、最低気温2℃です。来週火曜までは最低気温が氷点下から1℃までと冷え込むが、水曜以降の最高気温が13℃と嬉しい響き。来週水曜に低気圧の接近が予想され雨に、この低気圧が暖かい空気を連れてきます。気圧配置次第では春一番が吹く可能性があります。

2013-2-22-4.jpg

今日発表の東海地方1カ月予報の気温経過です。明日からの1週間は平均して平年より低い予想ですが、3月2日からの1週間は冬型が緩むことが多く平年より高い予想、9日からの2週間は平年並になります。まとめると、寒暖の繰り返しはありますが、来週水曜以降は嬉しい春の陽気になりそうです。

2013-2-22-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。週末は冬型強まり、真冬の寒さまだ続きます。明日、雪の中心は岐阜県ですが、愛知県三重県でも未明から明け方にかけて雪がちらつく所も。うっすら積もる可能性もあります。

2013-2-22-6.jpg

最後の最後に今日の空。昼前名古屋市西区の曇天です。ではまた来週!

最新記事へ戻る
更新日 2013/02/22

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター