ジョージの天気上々!

今日は土用の丑の日!

今日の最高気温、名古屋9.4℃、岐阜10.1℃、津9.8℃と平年より1~2℃高めでした。明後日、土曜からは冷え込みますので覚悟しましょう。

13-1-23-1.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。「1(E)23(ふみ)」の語呂合わせから「電子メールの日」。「ワンツースリーの日」もそのまんまですが、ホップステップジャンプで希望を持つ日です。

13-1-23-2.jpg

中身です。みのりちゃん、春から幼稚園楽しんでくださいね!

皆さんからの写真募集中です。本ページ左の「写真の投稿はこちらから」よりお願い致します。

13-1-23-3.jpg

今日は「冬の土用の丑の日」でもあるんです。「寒の土用の丑の日」ともいいます。「丑紅(寒紅とも)」といい江戸時代に化粧紅を買う風習があったということです。口の荒れ対策や子供の病気に効くともされたそうです。また、この時期の紅は発色が良いとも。イラストは現代の口紅です。

長野県岡谷市や静岡県三島市は寒土用の丑の日にもうなぎを食べようとアピールしています。

13-1-23-4.jpg

とはいってもやはり、土用といえば夏です。毎年、直前になってから、今年の土用の丑の日はいつだろうと調べることが多いですよね。発表しますので今から手帳に記入しておきましょう。なんと、今年は2年ぶりに2回もあるのです。2回目を二の丑といいます。稚魚の値段も高騰しお財布と相談しても、「2回も楽しめる!」とはなりませんが、ご参考に。

13-1-23-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日は比較的気圧の高い所におおわれて日中は晴れますが、日本海上の前線を伴う低気圧の接近で夜は雲が厚みを増してきます。明日の日中の晴天や平年より高い気温は貴重です。明後日からは冬型深まり冷え込み、曇りベースのお天気に。

13-1-23-6.jpg

最後の最後に今日の空。曇天から今夜は弱い雨が降ったり止んだり、山沿いは雪混じり。明日朝は平年並には冷えるので雨の降った所は靄(もや)や霧が発生するかもしれません。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/01/23

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター