ジョージの天気上々!

3カ月予報発表!

今日の最高気温、名古屋11.9℃、岐阜12.4℃、津13.3℃と3月上旬~中旬並で春先の陽気でした。迫りくる大寒波とのギャップが怖いです。日中は晴れましたが、今夜は雲厚く、岐阜は雪や雨に。雷雨や突風にも注意が必要です。

13-1-24-1.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。「ゴールドラッシュの日」1848年の今日、カリフォルニアで川底から砂金が発見された。一攫千金をもくろむ輩が大挙して押しかけたとのこと。「郵便制度施行記念日」1871(明治4)年の今日、郵便業務が開始されました。それまでは飛脚頼りでした。

13-1-24-2.jpg

中身です。とおるさんとはあとさんのさわやかカップルは交際2年。本来漢字ですが、「はあと」さんは本名とのこと。これからも仲良くしてください。昨日から、人めくり写真から無理矢理キャスター陣に話題を振ることにしています。今日は「皆さん、交際2年目の思い出とかありますか?」でした。

皆さんからの写真募集中です。本ページ左「写真の投稿はこちらから」よりお願い致します。

13-1-24-3.jpg

今日発表の3カ月予報です。3月の気温が平年より低い予想で、冬型の気圧配置になることが多くなりそう。春の訪れ遅れるかもしれません。ただし、3月の降水量は平年より少ない予想で、晴れの日が多くなりそうです。名古屋の桜開花平年日は3月26日、今のところ平年並の開花と考えています。

13-1-24-4.jpg

明日午後9時の寒気予想図です。北海道から九州まで、降れば雪という寒気におおわれます。北日本と北陸で大雪の予想。この寒気は強い冬型気圧配置によるもので、来週火曜まで続く予想です。万全の寒さ対策を。

13-1-24-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。今日は冷え込み和らぎましたが油断せず、もう一段上の寒さ対策をしましょう。明日以降、極寒です。

13-1-24-6.jpg

最後の最後に今日の空。しばらく平野部の天気も曇りベースで進行。青空が恋しくなりそうです。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/01/24

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター