ジョージの天気上々!

おもしろいブログ!

今日の最高気温、名古屋26.3℃、岐阜26.9℃、津25.0℃。各地、快晴で夏日に。平年より2℃ほど高い値です。最低気温は平年並に落ち着いてきました。

10-9-1.jpg

今回はジョージ☆教え天!ポーズ少し変えました。稲武は愛知の北東。

10-9-2.jpg

気候の違い。10月中旬の平均気温は名古屋より5℃近く稲武は低いです。それぞれの観測所の標高を見ればわかります。稲武は四方を山に囲まれた山地です。気温低く、山に向かう風は上昇気流になり雲を作り雨を降らせます。

10-9-3.jpg

稲武の天気は明後日雨の降りやすい他はおおむね好天に恵まれます。気温は名古屋より低いので、朝晩は特にウインドブレーカーや薄手のダウンジャケットがあって安心です。野外学習楽しんでください。

10-9-4.jpg

「強い」に勢力を上げた台風21号は海面水温の高い領域を発達しながら西進中。金曜以降は進路を東に変える予想です。来週後半に東海3県に影響を及ぼす可能性あり。常に最新の情報を確認願います。

10-9-5.jpg

明日の予想天気図です。高気圧圏内でおおむね晴れますが、南海上の前線が西へ伸び、高気圧の縁を回って湿った空気が入り太平洋側で波高く。

10-9-6.jpg

最後にお天気のあらすじです。ゆるやかに下り坂、今日よりくもりの時間帯が長く。

10-9-7.jpg

最後の最後に八代英輝弁護士と記念撮影。浦口アナが「ジョージさんのおもしろいブログもぜひご覧ください」とハードルを上げるから大変です。八代さんには「僕のおもしろいブログに載せても良いですか?」「ぜひ、そのおもしろさに一役買えれば」と快諾いただきありがとうございます。「ヨーロッパの台風予測によると、21号来週直撃の可能性あるみたいですね」と八代弁護士。さすが、何でも知ってます。僕は英語が苦手なので海外の気象サイトには四苦八苦ですが、台風情報は確認しています。ただし、海外サイトは参考程度に、日本の気象庁から最新の台風情報を入手しましょう。

最新記事へ戻る
更新日 2012/10/09

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター