ジョージの天気上々!

ジョージのパチパチパチリ!

今日の最高気温、名古屋20.9℃、岐阜21.9℃、津19.9℃。各地、昨日より1℃ほど高く平年並。最低気温は11℃くらいで、やはり寒暖差が大きかった。

10-25-1.jpg

今日発表された3カ月予報です。11月と12月は気温が高く、降水量が多い傾向。これはエルニーニョ現象の影響もあり、フィリピン付近で高気圧が発生しやすく、その高気圧から暖かい湿った空気が入りやすくなるため。ちなみに、降水量とは雪も含みます。エルニーニョは弱まりつつあり、冬本番の訪れが遅れそうですが、暖冬というほどではないようです。

10-25-2.jpg

「ジョージのパチパチパチリ!」です。今回から放送では「パシャ」という効果音入りました。名古屋地方気象台で撮影した写真です。浦口アナは「小学校の入学式みたいですね」だって。わかるわかる、自己主張のある、わかりやす過ぎる看板がその雰囲気です。

10-25-3.jpg

見上げれば、気象レーダーと飛行機雲。飛行機雲はすぐ消えて、好天を表わしていました。

10-25-4.jpg

気象台構内にあるイロハカエデの標本木です。標本木というとソメイヨシノが有名ですが、イロハカエデもあります。職員の方が目視で観測します。大部分の葉の色が変わった状態になった最初の日が紅葉日です。平年は11月26日。まだまだ、緑の葉でした。

10-25-5.jpg

イチョウの標本木です。

10-25-6.jpg

イチョウは黄色く色付き始めていましたが、黄葉の平年は11月20日でやはり、まだ先です。

10-25-7.jpg

明日の予想天気図です。高気圧におおわれて晴れ。今日は午前中、高気圧と高気圧の中心に挟まれて雲が多めでしたが、明日は雲少ないでしょう。中国大陸に発生する前線の影響は日曜となりそうです。

10-25-8.jpg

最後に(本当に)お天気のあらすじです。明日は雲少ない快晴に。洗濯日和ですよ~。ところで、気象庁は予報に「快晴」という言葉を使いませんが、あえて使っております。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/10/25

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター