ジョージの天気上々!

台風17号に最大級の警戒を!

以下、最新情報は気象庁HPより入手願います。

強い台風17号の情報です。

9-30-1.jpg

この進路予想図からは、午後5時頃三重県の伊勢志摩、午後6時以降愛知県直撃の可能性があります。加速して明日には北日本東海上に抜ける予想で、短時間に大雨や暴風に晒されることになりそうです。急な空模様の変化に注意。

9-30-2.jpg

雨の予想です。今夜予想される1時間雨量(多い所で)は愛知と三重で猛烈な雨、最大級の表現の雨で傘は全く役に立ちません。明日正午までの24時間雨量(多い所で)は三重で300ミリ、9月の月間雨量の平年値を上回ります。ひと月分の雨量がひと晩で降るおそれあり。

9-30-3.jpg

風の予想です。愛知と三重、陸上で非常に強い風。車の運転が危険な風です。海上では猛烈な風が吹き荒れます。そして、風が強ければ波も高くなります。

9-30-4.jpg

波の予想です。愛知と三重の外海で猛烈にしけます。内海もしけ。

9-30-5.jpg

そして、今日は中秋の名月で大潮期間。潮位が高く、台風による吹き寄せや吸い上げで高潮に警戒を。警戒すべきは上記満潮時刻だけではありません。

9-30-6.jpg

大雨、暴風、高波、高潮の警戒すべき時間帯です。警戒すべき時間帯の外側も注意願います。高潮や高波を警戒すべき時間は意外に長いのです。

9-30-7.jpg

注意事項です。早めの帰宅、あるいは出掛けない。川や海に近寄らない。スマートフォンなどを使い最新情報の確認、そして早めの避難も検討してください。

9-30-8.jpg

最後にカレーです。災害対応時はなぜかカレーが支給されます。被害のないように華麗な対応を心掛けましょう。辛い・・・。

最新記事へ戻る
更新日 2012/09/30

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター