ジョージの天気上々!

そろそろ火鉢の準備を・・・?

今日の最高気温、名古屋19.5℃、岐阜19.4℃、津19.0℃。昨日と同じくらいで平年並でした。

11-1-1.jpg

レーダーの画像です。日本海側で低気圧や前線の影響で荒れています。今後、雨域が岐阜に掛かり明日朝にかけて山地では雪が混じる所も。

11-1-2.jpg

私は今朝からファンヒーターを使い始めました。ファンヒーター初日です。炉開き、こたつ開きは日付に諸説あり、お茶の世界では意味合いも変わります。

11-1-3.jpg

過去のデータから火鉢初日は平均11月16日、こたつ初日は平均12月2日でした。

11-1-4.jpg

週末の予想気温、特に土日は冷えますので暖かい格好でお出掛けください。ダウンジャケット初日になるかもしれませんね。

11-1-5.jpg

明日の予想天気図です。西高東低冬型の気圧配置に。おおむね晴れますが、岐阜飛騨地方では朝まで雨が降りやすいでしょう。

11-1-6.jpg

最後にお天気のあらすじです。北風強く明日も特に日中の気温が上がりません。

11-1-7.jpg

最後の最後に今日の青い空。毎回、関根アナの天気フリコメントが素敵なのでしっかりリアクションすることにしました。

関根アナ「風で落ち葉が舞って踊っているように見えました。ジョージさんです」
吉田「詩人ですね。つい、聞き入ってしまいました」

ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/11/01

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター