ジョージの天気上々!

明日は午前雨 午後回復!

今日の最高気温、名古屋19.8℃、岐阜19.1℃、津18.3℃。昨日より1~2℃上がって平年並。

11-5-1.jpg

注意報の最新情報は気象HPより入手願います。三重南部ではオンエア直前に大雨、洪水、強風注意報も発表されました。放送では口頭でお伝え致しました。三重南部多い所で24時間雨量100ミリの予想。これは11月の月間雨量の約4割にあたります。雨のピークは今夜遅くから明日明け方まででしょう。

11-5-2.jpg

寒冷前線通過による気温変化に注目してみました。前線が通過するまでは暖かい湿った南風が入ります。これが雨の素であり、気温は上がる傾向に。明日はこの時期としては暖かい朝でしょう。

11-5-3.jpg

夜に寒冷前線は東に抜けます。今度は前線後ろ側、乾燥した冷たい北風が入ります。夜以降は気温が下がってきます。完全に空気が入れ替わるのにはある程度の時間が掛かりますので明日一日は平年より高い傾向ですが明後日には冷えてきます。

11-5-4.jpg

明日の予想天気図です。まさに寒冷前線が朝通過、出勤時間帯に大気の状態が不安定、雨となりそうです。局地的には雷や突風を伴うことも。

11-5-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。大きな流れとしては午前雨、午後回復。夜には晴れ間も。落雷や竜巻などの突風、降ひょうにも注意。

11-5-6.jpg

最後の最後に昨日のわんだほ感謝祭での記念撮影。庄野アナ、関根アナ、僕と息子です。「いつも見てます」などの暖かいお声に感謝致します。そして、ますます頑張ります。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/11/05

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター