ジョージの天気上々!

ねらわれた週末!

今日の最低気温、名古屋4℃、岐阜3.4℃、津5℃。各地今季最も低い最低気温で12月上旬並。高山市内、西方にある六厩は1015mと東海3県で最も標高の高い観測所です。氷点下6.3℃と東海3県で最も低い最低気温となりました。

11-19-1.jpg

今日、岐阜で初霜が観測されました。平年より1日、昨シーズンより1週間早い観測です。今朝、岐阜には霜注意報が発表されていました。季節の進行は、初霜→初氷→初雪という順です。氷(結氷)の観測は桶に水を入れて置き、観測員が確認するという作業になります。

11-19-2.jpg

名古屋、岐阜、津ともに15ミリ以上の雨が観測された日です。全て週末の土日。次に3地点で雨が予想される日も今週金曜の勤労感謝の日で週末、しかも祝日です。この時期の天気は周期変化ですから、たまたま週末にタイミングが合ってしまっただけなのです。

11-19-3.jpg

そして、一雨毎に寒くなります。予想気温を見ても金曜の雨の後気温が一段と下がるのがわかります。

11-19-4.jpg

明日の予想天気図です。西高東低の冬型、日本にかかる寒冷前線は消滅の予想で太平洋側ほど晴れ間あります。岐阜飛騨地方は寒気入って雨に。

11-19-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。冬型で雲が出やすいですが、晴れ間はあります。飛騨地方に関しては今夜も明日も雨降りやすいでしょう。標高の高い所では雪に。

気温は明日朝は今日より寒さましで、ズボンの下のタイツ等は要らないかもしれません(新定番フレーズ)。

11-19-6.jpg

最後の最後に今日の快晴の空。明日はもっと雲が広がる予想です。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/11/19

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター