ジョージの天気上々!

ジョージのパチパチパチリ!浦口編

今日の最高気温、名古屋18.5℃、岐阜18.4℃、津19.4℃。昨日より2~3℃下がり、平年並。僕は今日、ダウンジャケット初日です。

11-7-1.jpg

今日は二十四節気の立冬。日の入り早くなって、放送時間にはすっかり暗く。

11-7-2.jpg

「ジョージのパチパチパチリ!浦口編」です。浦口アナ撮影の写真を紹介するわけですから、もはや「ジョージの」でも何でもないですが・・・。こちらは名古屋駅前、一体何の冬支度でしょうか?

11-7-3.jpg

イルミネーションの準備なんです。

11-7-4.jpg

名古屋駅地区振興会による名駅通りイルミネーションは明後日11月9日金曜から新年1月14日月曜まで、午後5時から10時半まで点灯です。

11-7-5.jpg

イルミネーションはなぜ冬なんでしょうか。年末商戦やクリスマス、飾り付ける木々が冬枯れしている等々、様々理由はありますが、気象の観点からは日の入りが早く夜が長いから。ちなみに、今年の冬至(12月21日)の日の入りは午後4時44分です。そして、空気が乾燥、黄砂や花粉などのチリが少ないので空気が澄んで見通しが良く、より綺麗に見られるという利点もあります。

11-7-6.jpg

明日の予想天気図です。西高東低の冬型、寒気を伴った低気圧の影響で北海道、東北、北陸は雨。東海3県太平洋側は晴れますが、岐阜は寒気の影響で雲が多いでしょう。

11-7-7.jpg

最後にお天気のあらすじです。岐阜飛騨地方や西濃で午前中雨の降る所も。

11-7-8.jpg

最後の最後に浦口カメラマンです。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/11/07

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター