ジョージの天気上々!

ジョージのパチパチパチリ!

今日の最高気温、名古屋21.7℃、岐阜20.4℃、高山16.7℃、津22.0℃。各地とも昨日より、平年より高い。

11-6-1.jpg

特に最低気温、平年より約5℃高かった。前線通過前に暖気が入ったため。明日は寒気入り平年並に戻るが今日との気温差大きいので体調を崩さぬよう。

11-6-2.jpg

「ジョージのパチパチパチリ!」日曜のわんだほ感謝祭で撮影した飛行機雲の写真です。

11-6-3.jpg

こちらはより太い飛行機雲。

11-6-4.jpg

こちらは縦にも横にも飛行機雲で、「井」の字に。出来立てはシャープなライン状、段々と太く広がっては消えて行きました。空の青ににじんでは溶け込むように・・・詩人?

11-6-5.jpg

飛行機雲は排気ガスそのものではありません。歴とした雲で、航跡雲の別名があります。要因は様々あります。翼によってできる低圧部の空気塊が断熱膨張し、水蒸気が凝結して雲が発生、排気ガス中のチリが雲粒の核になりやすい等々。排気ガスに含まれる水蒸気が冷やされて雲の粒に変化して発生するという説明がシンプルでしょうか。なかなか消えないと悪天の予兆というお天気のことわざがあります。空の乾燥度を測れるということですね。

11-6-6.jpg

明日の予想天気図です。低気圧の進む北日本はお天気崩れます。特に北海道は大雨に。寒気を伴った低気圧の影響で岐阜で雲厚めですが、東海3県おおむね晴れ。

11-6-7.jpg

最後に(本当に)お天気のあらすじです。高気圧が張り出しておおむね晴れ。寒気の影響で岐阜県飛騨地方は雨の降る時間帯も。明日立冬の気温は今日よりぐっと下がるので注意。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/11/06

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター