ジョージの天気上々!

寒さと結露の対策を!

今日の最高気温、名古屋19.2℃、岐阜18.8℃、津18.7℃。各地、平年並でした。北風が入って寒さが増してきています。

11-12-1.jpg

今週の予想気温です。特に木曜と金曜の最低気温に注目。名古屋は5℃、高山は0℃。高山では朝晩降れば雪という気温が続きます。

11-12-2.jpg

気温が下がると寒さの対策とともに、結露対策も重要です。結露はカビの発生や壁の破損を引き起こします。

暖かい空気中の水蒸気が冷たい窓ガラスに触れて冷やされ水滴に変わるのです。

対策は換気。これは、空気中の水蒸気を逃がすことになります。

窓ガラスに断熱シートを貼る。二重サッシにする。これは窓ガラスを冷やさないという対策になります。

11-12-3.jpg

明日の予想天気図です。気圧の谷の接近と上空寒気の影響で日本海側で大気不安定に。

11-12-4.jpg

最後にお天気のあらすじです。日中晴れ間あって、夜はぱらぱらとひと雨ありそうです。雨の量は多くはありませんが時雨れます。この雨に当たって風邪をひかないように。

11-12-5.jpg

最後の最後に「きにナール!」長島弘樹アナです。浜名湖に沈むという幻の戦車を自作されました。女声(のような...)合唱やプラモデル製作等々多才です。芸は身を助くですね。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/11/12

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター